【おすすめ】「どれがいいの?」赤ちゃんの哺乳瓶用洗剤選び
【おすすめ】「どれがいいの?」赤ちゃんの哺乳瓶用洗剤選び
6ヶ月の娘を持つ無常です。
今回は我が家で使用している哺乳瓶用洗剤についてお話します。
参考になれば幸いです。
我が家の哺乳瓶の使用状況は・・・
我が家は生後間もなくから完全ミルクのため、
最初から哺乳瓶をフル活用していました。
現在は離乳食を開始したところで、ミルクの回数は日に4回です。
哺乳瓶用洗剤が必要なわけ!
ミルクは栄養分が多く含まれているため、水洗いだけでは
汚れを十分に落としきることができません。
そこで、洗剤が必要になりますが、私たちが通常使用している
食器用洗剤には、化学合成成分が含まれています。
万が一、洗い残しがあって赤ちゃんの口に入ってしまうリスクを考えると、
この化学合成成分が含まれない洗剤を使用することがマストです。
その点で赤ちゃんが使うことを前提に作られている哺乳瓶用洗剤は、
天然素材成分が由来の製品であるため安心して利用することができます。
また、赤ちゃんの口に入ってもいいような成分で作られているため、
野菜洗いに使うことができるものもあります。
実際に、我が家でも野菜洗いとしても活用しています。
我が家で実際に使っている哺乳瓶用洗剤
①ミルトン『洗剤ミルトン哺乳びん・さく乳器・野菜洗い』
我が家で実際に使ったものでおすすめするのが、
ミルトンの洗剤です。
生後間もなくから使っているものです。
泡立ちが非常によく、洗い上がりもキュキュッと
哺乳瓶が鳴るくらいにすっきりしています。
またワンプッシュで出る洗剤の量がほどよいです。
この後に紹介する製品よりレベルは抜けている気がします。
使用したことのある哺乳瓶用洗剤
②ピジョン『哺乳びん野菜洗い』
ミルトンの在庫がなかったため、代わりに使用したことがあるのが
こちらです。
この洗剤は、除菌力が高いため、スポンジの除菌ができます。
これはミルトンにはない魅力でしょう。
一方で、個人的に感じたピジョンの良くない点は、
洗剤が勢いよくでること。洗剤の量を調整するのが難しく感じました。
おそらく洗剤そのものの粘度が低いからだと思います。
乳首用スポンジなど小さいものに洗剤をつける際は、気を使わないと
洗剤が明後日の方向に飛んでいくこともあります。
個人的にはここがかなりのマイナスポイントでした。
また、泡立ちもそんなによくありません。
正直、ミルトンのものを使用した後だとマイナスポイントが
目立ちます。
③コンビ『哺乳びん野菜洗い』
乳児がいる親戚の家で使わせてもらいました。
洗浄力など申し分ありません。
また、①・②はポンプ式ですが、
こちらはプッシュ式になります。
プッシュ式の利点は洗剤の量が調整しやすいことにあります。
が、私としてはポンプ式の方がサッサッと使えるため楽でした。
また、容器の量が少ないため、我が家のように頻繁に
哺乳瓶を洗う家庭にはむいていませんでした。
さいごに
ということで、個人的におすすめするのはミルトンの洗剤です。
いつまで哺乳瓶用で洗うべきなのかについては、
人それぞれ考えがあるかと思います。
離乳食を始めるタイミングや1歳頃まで、という人も。
我が家ではまだしばらく使うつもりです。