元フリーター公務員の奮闘記

フリーターから地方公務員になった男の人生を綴ります。

MENU

【雑記】女が育休で男は仕事?

我が家は共働き。多くの家庭がそうであるように

妻が育休をとって、夫である自分が仕事を継続してます。

 

ただ娘が生まれて6か月を経過して思ったことは

「俺が育休とって、妻が仕事してればよかったんじゃ?」

ということです。

 

元々、日々の食事、買い物や掃除など、

家事のほとんどは自分がやっていました。

というのも、妻は平日は遅くまで残業して、

土日も出勤することがあるくらいに熱心に仕事に取り組んでいたからです。

 

自分も仕事量はそれなりにある方だったけど、

妻ほどに仕事に対しての熱量はなかったので、

自然とそういう役割分担になったのでした。

 

しかし、子が生まれてからは、それまでの生活とは真逆に

自分は仕事。妻は育休をとって家事育児。

(もちろん自分も育児には一生懸命に取り組んでますよ!娘かわいい)

 

正直、お互いにストレスがたまりまくってます。

自分が不得手とすることに取り組まざるをえない現状。

 

家の空気も不穏になることが増えてます。

子どもの存在によってなんとかもってるのかな。

 

もし、二人目が・・・となった時には、

自分が育休を取って家事育児を、と思ってます。

 

まあお金があれば2人同時に取るんだけどね・・・

ステレオタイプに妻が育休を取ると決めちゃうんじゃなく、お互いの向き不向きをよく考えておくべきだったな、という話です。

 

Copyright ©元フリーター公務員の奮闘記 All rights reserved.