元フリーター公務員の奮闘記

フリーターから地方公務員になった男の人生を綴ります。

MENU

家を買いたい

今の賃貸マンションに住んで7年目になります。

家賃は8万5千円程度。住宅補助が2万7千円ではありますが、

子どもが生まれたとこともあって、このまま賃貸でいいのかな?

と思ったり。

妻も、趣味のピアノやヴァイオリンを心置きなく演奏したいということで

家を買うこと自体には肯定的ですが、金銭面でなかなか折り合いがつきません。

共働きなんだからどうにかなるんじゃない?と思う楽天家の自分と、

とにかく堅実な妻とでは平行線のまま話はまとまらず。

 

職場の同世代の職員の多くは、家を買ってます。薄給ではありますが公務員というステータスは未だに強く、住宅ローンはがっつり組めちゃうのです。

しかしながら、貯蓄のない旦那と生まれたばかりの子がいる状況で○千万円のローンなんて組めないという妻の不安。

うん、もっともだ。

 

・・・果たして、持ち家は手に入るのだろうか?

Copyright ©元フリーター公務員の奮闘記 All rights reserved.